2013/12/29

バルセロナ 次期監督にロベルト・マルティネス?

今季限りでマルティーノ監督は辞めるかもしれないとのウワサが。
後任候補として名前が挙がっているのは、ロベルト・マルティネス(40歳)。
モイーズの後任として、エバートンを指揮。攻撃的パスサッカーを志向するタイプ。
モイーズのユナイテッドをアウェイで下して、アーセナルとも引き分けるなど、
プレミアリーグで、堂々の首位争いを繰り広げています。
バルセロナからレンタル中のデウフェロウも上手く起用している様子。
ちょっと気になる監督です。一度エバートンの試合をちゃんと見て確認しなくては。

2013/06/19

イタリア代表×ザックJapan

ブラジルコンフェデレーションズ杯

現アッズーリは労を惜しまずよく走る。
長友も然り。かなり強いイイチームです。

U-21も最強スペインに負けたとはいえ準優勝。次世代もそこそこ出て来てます。

日本はどこまで通用するのか?ザッケローニも母国との対戦に期するものがあるでしょう。

ピルロ×デロッシと遠藤×長谷部の差が最後は点差となって現れるのではないかと。
日本は若手のボランチが起用されないので人材がいるのかわかりませんが、ここで大敗した場合はいよいよ大胆な抜擢をしないと、W杯への期待が持てません。

トウーリオ的なしっかり守りつつ前へ出て行ける様なタイプが欲しい所です。今野を起用するのが最も現実的ですが。

イタリアに3点取られたらいよいよヤバイです。まずはしっかり守備を固めて頂きたいなあ。本田や香川より、守り切れるかどうかがポイントではないでしょうか。

2013/06/18

メッシ✕ネイマール

この2大クラックが果たしてどんな化学変化を起こしてくれるのか?

今から楽しみでなりません。コンフェデ杯ではブラジル代表もスペイン代表も好スタートを切りました。

スペイン代表では、イニエスタはいつも通り最高でした。チャビは安定感は抜群ですが、ピルロと比べると崩しの部分でどうしても物足りなさが残ります。その意味ではセスクが久々にいい雰囲気の存在感を発揮してました。中央でセカンドトップを担うのが彼の持ち味なんでしょうね。バルサのゼロトップはちょっと考えものです。4-2-3-1がいいと思うのですが。

何だかチアゴも出て行きそうになってるとか。
http://blau-grana.com/noticia/?p=2343
個人的にはその方がお互いの為にもイイと思います。
凄い選手になってバルサに地団駄踏ませるぐらいになって欲しいです。
環境が変わると相当ポテンシャルを発揮できると思います。間違いなく才能は凄いですもの。

正直ティトにはあまり期待してません。

自分がチームに迷惑をかけたことをもっと謝るべきなのにそういう発言に欠けますし、
しかも冷たい印象を周囲に与えているのは間違いないと思います。
チアゴが出て行きたい気になるのもむべなるかなとおもいます。
恐らく彼が指揮をする限り来期もチャンピオンズは厳しいでしょう。
バイエルン✕ペップに勝てるとはとても思えません。

指揮官は管理職ではなく、モチベーターであるべきだと思います。
負けても無表情な監督なんて、誰がこの人のために頑張ろうと思いますか?
負けたら選手のせい。勝っても平板なコメント。どこに勝利の喜びがあるのでしょうか?
もっとファンを高揚させて、応援したい気持ちにさせる義務が指揮官にはあるはずです!

ブラジル代表は個の力で勝負してきますが、正直アウベスはもう賞味期限が過ぎたのではないかと。周囲ともう少し合わせたプレーをしないと、才能の持ち腐れな感じが否めません。スタープレーヤーのベテランはプレースタイルを変えないので、バルサ的には見切りをつける時期ではないでしょうか?バルサはもっとポリバレントな謙虚な選手で構成されて欲しいです。アドリアーノの方がずっと好感の持てるプレーをしてます。アウベスはちょっと自分のプレースタイルに酔う雰囲気がチアゴに通じるものがあります。

そういう意味ではアレクシス・ソング・モントーヤは来期が楽しみです。バルトラは?な感じ。
ラルソン先生の様なベテランのCFらしい選手を2年契約ぐらいで来てもらうのもありだと思う。
クローゼとかディナターレとかトーレスとか。でも、個人的にはビジャで行って欲しい。
彼をサイドで使うなんてもったいない。




2013/06/15

メッシ ハットトリックで代表ゴール数 マラドーナ超え


いやはや体調さえ良ければもう手が付けられません。

1発目は強烈なミドルシュート。これをメッシにやられるともう手の打ちようがないです。

2点目はメッシの綺麗なクロスからアウグストのヘッド。アシストも進化してます。

3点目は倒されてPK。鋭い読みで見事にタイミングをずらして突き刺します。

4点目はまさにゴラッソ。サイドからの折り返しを余裕綽々でゲット!ハットトリック達成。

親善試合で相手がガチでないとはいえ、かなりいい感じです。




(Goal.com)

14日に行われたグアテマラ代表との親善試合でハットトリック。試合は4-0でアウェーのアルゼンチンが勝利。

負傷のためバルセロナでのシーズン終盤の試合を欠場し、アルゼンチン代表のワールドカップ南米予選コロンビア戦、エクアドル戦でも交代出場だったメッシは、この試合で約1カ月ぶりに先発出場を果たした。前半15分に先制点を記録すると、36分にはアウグスト・フェルナンデスのゴールをアシスト。40分には自ら獲得したPKを決め、49分にはハットトリックとなる3点目を加えた。

この3得点でメッシはアルゼンチン代表での通算ゴール数を35点とし、ディエゴ・マラドーナを抜いてエルナン・クレスポに並ぶ歴代2位タイに浮上。歴代1位のガブリエル・バティストゥータとは21点の開きがあるが、25歳にして驚異的なペースでその差を詰めつつある。

試合後にメッシは、自身の記録よりもチーム全体が良い試合をできたことが大事だとコメントしている。スペイン『ムンド・デポルティボ』などが同選手の言葉を伝えた。

「記録は重要じゃない。この親善試合を良い形で終えたいと思っていた。バカンスが近くて、向き合うのが難しい試合だったけど、うまくやることができた。チームの戦いぶりに満足している」

メッシのアシストから代表初ゴールを記録したフェルナンデスもエースをたたえている。

「メッシの記録のことは知らなかったけど、記録を破っても何も驚きじゃない。今日は僕が彼の恩恵を得ることができた。きれいなゴールだったけど、メッシが送ってくれたボールが正確だったからね」

2013/03/10

American Idol Season12 #16

投票の結果、TOP10が決まりました。

女性陣は実力的にも予想通りの結果となりました。

毎度ですが、カントリー系の女性は強いです。

 Janelle Arthur
 Angie Miller
 Amber Holcomb
 Kree Harrison
 Candice Glover


男性陣はいかにもアメアイ的な実力とは関係ない結果になりました。残念。

毎度ですが、アイドル系の白人は強いです。

黒人の男性シンガーは相当なレベルでないと残れない。投票は厳しいです。

Burnell Taylor
Curtis Finch
Devin Velez
Lazaro Arbos
Paul Jolley

ラザロは可愛らしい男前だから残ったんでしょうな。。。まあこれも実力ということで。
ポールはどっかで見たことあるような気が。。。どこだったんだろうか?

2013/03/09

American Idol Season12 #16

本日はBOYSです。女性陣のレベルが高いので押され気味でございます。


① Elihah Liu   7.0

 正直ノーマークでした。が、かなり良い感じ。空気感が絶妙です。
 歌を上手く歌うということ以上に、想いを伝えるということに重きを置いた感じで素晴らしい。
 これは意外と面白い存在になるかもしれません。ルックスは不利ですが。


② Cortez Shaw   8.0

 選曲が素晴らしい。伸びやかな歌声が最強です。
 こういう人柄の良さが滲み出るコンテスタントは票が伸びると思います。
 文句なしに予選通過ではないでしょうか。いいなあ。かなり好き!


③ Charlie Askew   7.5

 トリッキーな選曲ですが、世界観の面白さは最高です。
 これはかなりいいかも。リスクを犯したことがどう評価されるのかが楽しみです。
 個人的には好きなパターンでございます。アレンジが面白すぎ。


④ Nick Boddington   5.0
  
 歌は上手いけど、カラオケシンガーの域を出ない感じ。何で彼を残したの?
 アメアイのレベルにはとても達してないと思います。うーん。。。


⑤ Burnell Taylor    8.5

 前を向いて未来を向いてしっかり歌う様が格好いいです。歌声も素晴らしい。
 とにかく力強い。但し、個性に欠ける部分は否めません。正統派だけではアメアイは厳しいかも。

⑥ Paul Jolley    7.0

 白人系の正統派。上手いけども面白みは無い。個人的にはNGですが、アメアイ的にはあり?


⑦ Lazaro Arbos   5.5

 Feeling Good はやっちゃだめでしょ。アダムの強烈なバージョンが残ってるだけに。
 正直物足りないし、何の面白みもないです。彼はなんでここ迄残ったんでしょうね?
 バイバイでしょう。


⑧ Curtis Finch  9.5

 心揺さぶられます。これぞ歌心です。審査員全員スタンディングオベーション。
 これがあるからアメアイは止められない!最高だ。


⑨ Devin Velez   9.0

  ラテン系の曲で来ました。最高!上手いし、パッションが伝わってきます。
 これぞ2013年仕様な楽曲です。いいなあ。言うことなしです。


⑩ Vincent Powell   9.5

 この人は正直ヤバイ。歌巧過ぎ。ありえまへん。。。最高です!


どうなるんでようか?男の戦いもアツい!

Cortez Shaw
Burnell Taylor
Curtis Finch
Devin Velez
Vincent Powell

というかんじでしょうか?男も凄いわ。







 

American Idol Season12 #15

いよいよ視聴者投票によりTOP10へと絞られます。

今日はLADYS10が登場。久々に女性優勝者が出るような気がします。


① ゾネット ”What's Love Got to do with”   4.0

 怪人的なキャラ立ち姐さん。濃ゆい。
 本格派のソウルを歌いたい気持ちは判るのですが、キーがぶれまくりでちょっと裏目。
 個性的で面白い人物ではあるのですが、ちょっと気持ち先行しすぎでバランスが悪いなあ。
 厳しいかも。


② Breanna Steer     7.0

 押さえ気味な手堅い選曲です。歌は上手いし、何よりピッチのコントロールがいい。
 知らない曲なので何とも言えないのですが、彼女の世界観は結構出てたのでは?
 ニッキーは酷評でしたが、キースは高評価。キースに賛成。


③ Aubrey Cleland   6.0

  左眉上のホクロがセクシーな彼女。笑顔が素敵でルックスは最高。
 歌はこちらも手堅い。正統派な破綻のない展開はちょっと面白みに欠けるかも。
 正直もう少し気になる女の子が予選でいたので少し残念。


④ Janelle Arthur   8.0

  声も容姿も文句なしの美形カントリーガール。特に声が伸びやかで美しい。
 カントリー系の最近の女性コンテスタントはちょっとクセのあるタイプが多かったですが、
 彼女は本当に正統派の美しさがある。個人的にはかなり好き。


⑤ Tenna Torres   6.0

 この方が残ったのは最大のクエスチョンでした。。。正直イマイチでしたが。
 今回は大仰なバラードで来ましたが、何だか面白く無いんです。ヒネリがないというか。
 個性が感じられない。正直イマイチです。


⑥ Angie Miller    9.0

 彼女はピアノを弾きながら歌う形が多いのですが、本当に素晴らしい。
 ルックスはゴージャスだし、頬のホクロもセクシーだし、何より歌声が透き通ってます。
 非の打ち所がない彼女はここからどれぐらい化けるのか楽しみです。


⑦ Amber Holcomb   8.5

 切れ長な目がセクシーな彼女。性格が本当に穏やかな感じで歌声も美しい。
 飛び抜けた個性は無いけれど、逆にバランスの良い人柄が見えて個人的には好き。
 いろんなキャラクターがあるけど、性格の良さは一番大切なのかもしれません。
 審査員全員スタンディングオベーション!


⑧ Kree Harrison    9.0

 Natural Born Singer と評される彼女。マヂで歌が突き刺さる。間違いなく歌はNO.1。
 腹の底から胸の奥から歌声が伸びてきます。これはもう才能としか言い様がない。
 ルックスは少し地味なので、この辺りの遊び心がもう少し出てくると面白いですが。
 投票というのは実力者が必ずしも有利でない事が多いのでちょっと今後は心配。


⑨ Adriana Latonio   6.5

 シャリースを小振りにした様な感じが否めません。上手いんだけど何か足りない。
 迫力はあるけど、グルーヴが少し足りない感じがあるのです。カラオケっぽい。
 何故か心を捕まれないのです。小さく纏まってしまってるというか。審査員に同意です。


⑩ Candice Glover   8.5

 彼女はSeason11で落選した時にちょっと違和感を感じてました。上手いのになんで?って。
 今シーズンに還ってきてくれて本当に嬉しい。滅茶苦茶上手い。
 ただ、パフォーマンスにおいて共感を感じさせる様な要素をもう少し出さないとまた同じ事に。。。
 上手いことも大事だけど、相手を楽しませることも大事なのだという感覚が彼女にある?


5人が残るという事を考えると、


 Janelle Arthur
 Angie Miller
 Amber Holcomb
 Kree Harrison
 Candice Glover

という事になるのか果たして?

2013/01/29

American Idol Season12 #2

地味なスタートを見せる不安なアメリカン・アイドル12。ニッキー頼みか?

シカゴにてオーディション2。

とにかくキースにオーラが無さ過ぎる。無理して盛り上げてる感じがアリアリです。
実は相当計算高い奴だと見た。コメントに心がこもってないんだよなあ。。。

今シーズンはトンデモコンテスタントの紹介が大部分を占めてます。
流石に飽きるなあ。。。アメリカはちょっと病んでるんでしょうか。。。
人を楽しませるというよりも自己顕示欲の塊という感じがどうもしんどい。

シーズン11でも健闘したジョニー・キーザー再挑戦。貫禄ですが、やっぱり薄い。

な~んて思ってたら凄いキャラが出た!!

KEZ BAN ファイアーパフォーマー!って何? 27歳の大道芸人風だが目力が凄い。
これだからアメリカン・アイドルは止められない!

時代を斜に眺めながら何だか暖かい感じがイイ!これは個人的には大好き。
ギターの弾き語りが実に個性的です。

これは久々に面白いかも!







2013/01/28

American Idol Season12 #1

審査員が大幅に変わるアメリカン・アイドル12。

ランディ・ジャクソン、マライア・キャリー、キース・アーバン、ニッキー・ミナージュ。

スティーブン・タイラーとジェニファー・ロペスが抜けた穴は厳しいかなあ。。。

オーディションは、ニュージャージーからスタート。

かなり地味な初回のコンテスタントだ。

キースはちょっとしんどい。コメントが面白く無いのが致命的。

逆にニッキーはかなり良い感じ。頭もいいし結構核心を突いてくる。

マライアはう~~~ん。。。出ないほうがよかったかも。。。

という感じで審査員に大きな不安を感じるシーズン12です。

初回を見る限りはかなり不安な滑り出しです。共感できるコンテスタントが少なかった。。。

編集で誤魔化した感がありありです。。。

でも見てしまうんだろうなあ。。。結局は。