2013/06/15

メッシ ハットトリックで代表ゴール数 マラドーナ超え


いやはや体調さえ良ければもう手が付けられません。

1発目は強烈なミドルシュート。これをメッシにやられるともう手の打ちようがないです。

2点目はメッシの綺麗なクロスからアウグストのヘッド。アシストも進化してます。

3点目は倒されてPK。鋭い読みで見事にタイミングをずらして突き刺します。

4点目はまさにゴラッソ。サイドからの折り返しを余裕綽々でゲット!ハットトリック達成。

親善試合で相手がガチでないとはいえ、かなりいい感じです。




(Goal.com)

14日に行われたグアテマラ代表との親善試合でハットトリック。試合は4-0でアウェーのアルゼンチンが勝利。

負傷のためバルセロナでのシーズン終盤の試合を欠場し、アルゼンチン代表のワールドカップ南米予選コロンビア戦、エクアドル戦でも交代出場だったメッシは、この試合で約1カ月ぶりに先発出場を果たした。前半15分に先制点を記録すると、36分にはアウグスト・フェルナンデスのゴールをアシスト。40分には自ら獲得したPKを決め、49分にはハットトリックとなる3点目を加えた。

この3得点でメッシはアルゼンチン代表での通算ゴール数を35点とし、ディエゴ・マラドーナを抜いてエルナン・クレスポに並ぶ歴代2位タイに浮上。歴代1位のガブリエル・バティストゥータとは21点の開きがあるが、25歳にして驚異的なペースでその差を詰めつつある。

試合後にメッシは、自身の記録よりもチーム全体が良い試合をできたことが大事だとコメントしている。スペイン『ムンド・デポルティボ』などが同選手の言葉を伝えた。

「記録は重要じゃない。この親善試合を良い形で終えたいと思っていた。バカンスが近くて、向き合うのが難しい試合だったけど、うまくやることができた。チームの戦いぶりに満足している」

メッシのアシストから代表初ゴールを記録したフェルナンデスもエースをたたえている。

「メッシの記録のことは知らなかったけど、記録を破っても何も驚きじゃない。今日は僕が彼の恩恵を得ることができた。きれいなゴールだったけど、メッシが送ってくれたボールが正確だったからね」