2011/04/17

クアトロ・クラシコ バルサ×レアル ① Liga

いよいよやって参りました。惑星直列的な一生一度のクアトロクラシコ!

プジョル復帰でベストメンバー。モウリーニョはアンカーにペペ。守りが堅そう。
バルサは引き分けでも問題ないので、カウンターとセットプレーを凌いで、1点を取りたい。
審判ムニス・ヘルナンデスは明らかにマドリーびいき。最高の試合を壊すことだけは勘弁願いたい。
いきなりアドリアーノに黄色。ピケにも抗議で黄色。マルセロもイエロー。でもなぜか距離は遠い。
このポマード野郎め。。。絶対何かやらかすに違いない。

ペペが効いてる。再三ボールをカットして持ち上がる。が、さすがに攻撃センスは多くを求めにくく、決定的な形にはならないので助かる。

バルサはパスが弱いのでしばしばカットされる。ピッチ悪いのかなあ?MVPにボールが殆ど入らないので攻撃の形にならない。。。イニエスタを左に出して打開を図る。

ロナウドをアドリアーノが何とかカット。44分のCKからラモスの折り返しもゴールライン上でアドリアーノが何とかヘッドで弾き出す。ナイスプレー。いい所で守ってる。渋い。
終了前にメッシのらしいドリブルからDFを引き連れてのシュートは樫がストップ。

前半のポゼッションは69対31。さすがに守りが堅く崩せないが、マドリーも攻め手が少ないので、先取点を取れればオープンな面白い展開になると思われます。バルサ何とか1点を。糸口は見えてきてる感じ。

後半。相変わらずバルサはよくこける。49分審判がレアルにFKをプレゼント。あからさま過ぎ。。。
ポストで難を逃れる。審判は敵なので、ポストを味方にするしかない。

51分 アルビオルにハンドで赤紙。メッシのPK危なっかしいけど決まった!これで面白くなる。

モウの言い訳も楽しみだ。レアルは10人だけど審判がいるんでまだ11対11。

57分 ケイタin  ベンゼマ⇒エジル という所で、プジョルが左もも裏を痛めた。。。あああ痛い。

61分 ペドロの切り返しからチャビのシュート。バーの上かあ。

65分 ペドロ⇒アフェライ アロンソ⇒アデバヨール ディマリア⇒アルベロア

マドリーは皆体デカイ。迫力あるわ。ペペとかアデバとか怖い。10人でも強いわ。
カルバーリョはクレバー。ケディラとエジルもセンスを感じる。ロナウドのドリブルはバッタみたい。 

71分 メッシの切れ込みからビジャのシュートも決まらない。最近さっぱりですなあ。。。

77分 審判がFKをレアルに贈呈。ええ加減にせいよ。。。クリロナ強烈なキックで観客を襲う。

79分 アドリアーノ⇒マクスウェル 今日は守りで大活躍でした!お疲れです。

80分 審判が遂にPKをプレゼント。マルセロのガッツポーズ鬱陶しい。ロナウド決めた。

追加点を奪えなかった影響がここに出た。今日はイニエスタが冴えないのが痛い。パスが弱い。
シュートもへなちょこ。。。疲れてるのかもしれない。メッシもこけまくり。足元おぼつかない。

結局1-1でドロー。審判は酷かったが、バルサも良くなかった。疲れてるなあ。
相対的にはレアルの方が良かったと認めざるを得ないです。モウは流石だわ。

まあ、リーガはまず決まったので良かったです。勝負はこの後ですから。練習試合みたいなもの。

<今後の課題>

① モウはアンカーにペペを固定するはずなので、ペップはどんな手を打つのか?
② 2列目からの飛び出しが無く、オプションが少ないためかなり攻撃が読まれてて手詰まり
③ プジョルの怪我次第ではディフェンスが心配(ブスケ・マスチェは本職でない)

さて、次こそスカッと快勝して頂たいです。