2011/04/28

クアトロ・クラシコ バルサ×レアル ③ CL1st

1分け1敗で迎える天王山です。

バルデス・プジョル・ピケ・アウベス・マスチェラーノ
シャビ・ブスケツ・ケイタ・ペドロ・ビジャ・メッシ

カシージャス・アルビオル・セルヒオラモス・アルベロア・マルセロ
シャビアロンソ・ラス・ペペ・エジル・クリロナ・ディマリア

開始早々レアルは守りが堅い。これはバルサは苦しむぞ。フィジカル肉弾戦を仕掛けてきた。
ケイタがファウルを連発。マドリーは相変わらず狡猾にコケる。気をつけた方が。

10分 ビジャが切れ込んでシュートも左枠外。積極的に行ってる。
13分 メッシ⇒シャビ⇒ペドロの連携が速い。これにビジャが絡んで欲しい所。

ピケがボールを持つシーンが多いクラシコだが、決定的なパスはさすがに出せないなあ。
左のマルセロは守りもいいし、攻め上がりもなかなかの迫力だ。ビジャは打開できるか。

24分 メッシの縦パスからシャビがシュート。カシージャスが止めた。悪くないが決めて欲しい。
27分 シャビの縦パスからメッシが抜けるがラモスとアルビオルに肉弾攻撃受ける。孤立してる。
29分 シャビがミドルを狙うが大きくバーの上。シャビはシュート力がないのが残念。枠に行かない。

レアルは正に白の巨人。セットプレーではバルサを遥かに凌駕する圧力がある。
今の所バルサは何とか耐えてるが、ペドロがアルベロアに殴られた件で揉め事に突入。黄紙。
ピントに赤紙。何かとモメるなあ。

マルセロが時々入れてくるアーリークロスも対応が難しい。アウベスに黄紙。苦しんでおります。
左からのセットプレー。ロナウドは再三壁に当てるが、ミドルは実に強烈。バルデス止めるのがやっとこさ。何とか前半終了。

ペップはこのまま行くつもりだろうが、ペドロがフィジカルで惨敗中なので、アフェライの方が。。。
アウベスはマルセロとディマリアの対応に追われてしまい、上がれないでいる。ビジャ左の方が。。。
対するレアルは、ベンゼマもイグアインもカカーもアデバヨールもベンチにいる。
オプションの差が大きいなあ。ペップはCFらしい大型選手を好まないが、必要でしょ。一人貸して。

後半。 エジル⇒アデバヨール 一層の肉弾戦を仕掛けるモウリーニョ。ペドロは右に。
白組の前線はハンターの如く疾走してバルサディフェンスのパスを追い倒す。変な展開。

52分 メッシがドリブルで突撃すると、セルヒオ・ラモスが堪らずファウル。黄紙。次アウト。
56分 マスチェラーノ黄色。これは可哀想な感じ。普通のプレーなのに。
60分 アウベスへのアタックでペペにレッドカード。やっと出たか。アンチフットボールに天誅だ。

モウリーニョは言いたいこともあるだろうが、ペペは本当に酷いから、よくここまで持った方だ。
前回もそうだったが、バルサはこの有利な状況を生かせないんだよなあ。。。テンポが遅い。
レアルのカウンターとセットプレーの鋭さはハンパないから点を取らないと。

67分 ビジャ左からの切れ込みシュートにカシが弾いて、ペドロが反応するも枠を捉えず。
70分 ペドロ⇒アフェライ マルセロに思いっきり足踏まれてたもんなあ。。。汚いなあ。
76分 アフェライの右からの速いクロスにメッシがズドン!!!巧い!やったぞ!

レアルはひたすら前線にボールを放りこんでくる様に。最初から肉弾戦しか興味ないのね。

82分 アデバヨールに黄色。この人もプレーが粗野。レアルにお似合いな傭兵だ。
86分 メッシが単独でドリブルから切れこんで見事なゴール。トドメだ。凄い。4人かわした。
89分 ビジャ⇒セルジ・ロベルト 今日は悪くなかった。誰だろうこの若手?

勝った!カルバーリョがいなくて本当に助かった。2点目は大きい。次はホームだ。
メッシの歴史に残るスーパーゴールにしばらく酔いしれるとしよう。