2011/04/21

クアトロ・クラシコ バルサ×レアル ② Copa

いよいよ世紀の決戦。メスタージャは芝も短く天候も良さそう。
国王杯らしく、両チームがホームのユニフォームでの対決。スペイン国家も流れ、プレステみたい。

マジェンコ主審にはせっせとペペに黄紙を出してあげて欲しい。
立ち上がりから激しい削り合い。レアルは良く走る。狡猾にこける。やりにくい相手だ。

バルセロナはビジャ・イニエスタがスペースを与えてもらえない。レアルが押してる。ブスケツが凡ミスが多くて危なっかしいがペペとケディラは強い。アウベスもバックパスが多い悪いパターン。心配だ。セットプレーもフィジカルに勝るレアルに分がいい。

25分 ペペにイエローがやっと出た。汚いプレーが多いから清々する。
27分 アルベロアがビジャをひじ打ちして踏みつける。イライラするわあ。でもこれぞクラシコ。
34分 ペドロにイエロー。今日は前に行けないダメな感じ。アフェライの方が怖そう。
43分 エジルのクロスにペペのヘッドがポスト直撃。ピントは足元の技術がない分危ない。

前半はレアルがフィジカルを前面に出して圧倒。バルサはシュートすら打てない。。。これはやばい。
ペペとケディラが前で中盤を制圧。アロンソ・エジルが縦パス・クロスを供給し、ロナウドが抜け出す。
レアルは攻撃がスムーズに行ってて、これを繰り返しているだけで十分いい形が作れている。

対してバルセロナは、シャビとイニエスタが全く機能してない。ビジャも裏が取れずさっぱり。よく無失点で終われたなあというのが正直な所。イニエスタがドリブル・パス共に冴えない。ペドロの位置に入ってチアゴを入れてみるというのも面白いと思うのだが。さてペップはどう出るか?このままだと負けるぞ。

後半メンバーはそのまま。左のペドロにスペースができてドリブルが見られる展開に。このアルベロアサイドが一番弱そうなので、いい感じだ。右に流れたメッシも動きが良くなってきた。さすがのレアルも少し疲れてハードプレスが決まらなくなってきた。モウリーニョさん、選手は機械じゃないのよ。

59分 アロンソに黄色。スペースの出来てきたメッシのドリブルに堪らずファウル。レーザーやめろ。
65分 メッシに黄紙後、メッシの左足シュートは枠を捉えずも、バルサらしい形が左で展開される。
68分 メッシの凄まじいドリブルからペドロがゴール!!!と思ったらオフサイド。。。惜しい。
69分 エジル⇒アデバヨール またデカイのが入ってきた。マスチェは大変になりそう。
74分 ペドロのループにはカシージャスが見事な反応。惜しい!
80分 またもや左メッシの落としからイニエスタのシュートにカシが反応。カルバーリョ同様しぶとい。
89分 カウンターからディマリアのシュートはピントが見事にクリア!やったね!

後半はバルセロナが猛攻。カシージャスとカルバーリョが凌ぎ切った。延長へ。熱戦がまだ見れる。
体力的には明らかにレアルがキツイ分、カウンターに賭けてくる。何とか1点とってよビジャ。。。

 97分 シャビのボールロストからアロンソの絶妙な縦パス。ロナウドのシュートは外れた。危ない。
102分 ディマリアのクロスから遂にロナウドのヘッドが決まる。やられた。。。ビジャとの差が出た。
105分 ビジャ⇒アフェライ 悪いが本当に役に立たなかったよ。最低。
107分 ブスケツ⇒ケイタ  今日はブスケツももう一つ。モウは1点取ったら本当に巧い。

うーん残念だ。バルセロナはまだCFに問題をかかえていることが浮き彫りになった試合となった。
やっぱりフィジカルも必要です。イブラヒモヴィッチを諦めたのは性格の問題だったようだが、体格のあるCFの補強は間違いなく必要だと感じました。あと2つあるが、今のビジャだと厳しいかもしれない。。。